2014国際交流報告会

今年、宇多川Pからは中学1年生はるっぺがカナダへ国際交流へ参加しました。

ステイ先はママはフィリピン人国際結婚のご家庭でカナダとフィリピンと両方の異文化体験が出来たようです。

初めはことばが分からなくて困ったけれど、だんだん言っている事が分かって来た。ただ何て言っていいのか英語がなかなか出てこなかった。それでも何とか伝えようと辞書や知っていることば、ジェスチャーを使って頑張った!アルバムや素語り 事前活動でやった事も役に立って楽しいステイが出来たと言っていました。異文化体験をしてきたのにその反面 すっかりステイ先の家族と馴染んで日本とそう変わりはないよ!とも言っています。でもよく聞いてみるとやっぱり日本の生活とはかなり違っていて子どもの適応能力はすごいと思いました。

来年も参加予定者が1名います。来年はどんなステイをして来るのか楽しみです。