2015.9.5夏期活動報告会

夏休みだからできる事

◎持っているライブラリーは全部聞いてみよう

 今年の新記録は601回、持っているライブラリーをさらに繰り返して聞いてこの回数凄い!

 もっと嬉しいことは100回以上の子供たちがどんどん増え、それを継続してくれている事

 です。

 

◎物語を研究・工作思い思いの表現が集まりました。

 「西遊記」「ふたりはともだち」「不思議の国にアリス」「フレデリック」

 「ランパンパン」「すてきなワフ家」などなど すてきな作品で一杯でした。

 

◎素語り

 自分の選んだお話を一人で英語と日本語で発表です。

 小4「かぶ」小5「太陽へとぶ矢」「ふたりはともだち」小6「わたしとあそんで」

 ただの暗記ではありません。しっかり物語を語ってくれました。

 英語も日本語のしっかり聞いている人の心に染みる発表でした。

 

◎全国くろひめキャンプ・湘南地区合宿参加者の報告感想文

 初参加でドキドキの子供たち、昨年の合宿で会った子供たちとの再会を喜んだ子

 それぞれ、自分の体験を自分のことばで発表しました。

 

◎くろひめfamilyキャンプ報告

 今年で3回目の参加。お子さん3人。上の二人は感想文を書いて報告。

 一番小さな弟3歳は「西遊記」のエンディングのテーマ曲にはまって覚えた踊りを披露 

 してくれました。全く恥ずかしがる事もなく、その表情からどれだけそのキャンプが

 楽しかったか伝わってきました。

 

◎国際交流報告

 自分が描いたホームステイとは違っていたものだったけれど、その中でどうしたら

 自分らしいステイができるか?前向きな気持ちが伝わってきました。

 

◎初シニア大変の報告

 9泊10日の中での体験の中でペアの大切さ、自己管理の難しさたくさんの事に気づき

 があった。次はその反省を生かして頑張ろうと思ったが二度と同じ体験はない!

 毎回毎回違う課題や反省があるのだからこそ毎回毎回を精一杯大切に積み重ねていく

 か!それが大切と本当に実感できたという報告でした。

 

その後で夏祭り

ママたちにもお手伝いして頂きました。今年も本当にお世話になりました。

屋台は「きゅうり」「焼きそば」「フランクフルト」「かき氷」

夜店は「射的」「人間輪投げ」「紐引きMatching」「水風船ヨーヨー」

 

とっても とっても 楽しかったです。