クリスマス発表会

12月21日クリスマス発表会

発表テーマ活動は

★平塚G(年長~小6)7人

『ふたりはともだち』なくしたボタン

 

★茅ヶ崎G(年少~小5)17人

 

★中高大G(中2~大2)8人

今回はナレーションを一人でが課題でした。

それぞれ自分の課題を見つけることが出来たと思います。

 

今回新たなトライとして平塚G小5・6年生 3人でみんなが作ったお話を英語にしてみました。ただ、ことばを英語にしたのではなく、ライブラリーの物語の中で同じような場面と重なった時はそのお話の場面のことばを生かして作りました。直訳ではなく作った場面のイメージを重ねながら作ってみました。

小学生はまだ文法が分からず限界もあります。でもテューターとしてラボで学ぶことばの豊かさを実感しました。当の本人たちは慣れない和英辞書を使ったり、ライブラリーの話をしたり、頭がフル回転だったと言うのが感想。知らない間にこれだけの力がついていることに気づいていません。

それは ごくごく自然に身に着けたものだからだと思います。

 

例年通り、サンタに扮した高校生がお菓子とママたちの手作りケーキやクッキーが子ども達の手に届けられ終了しました。

 

楽しい会になりました。これで今年の活動もおしまいです。今年もラボママ・パパお世話になりました。

 

来年も子ども達の笑顔と共に活動できることを心から願っています。