25周年発表会

藤沢ライブ館で25周年発表会を開催しました。

今年はシェイクスピア作品から

「ハムレット」中高大G

「ロミオとジュリエット」小中高大G

「夏の夜の夢」全員 3つの物語を発表しました。

さらに小学生は「フレデリック」

保護者のラボママ達は「雨ニモマケズ」も発表しました。

宇多川パーティの今の精一杯を集めて発表しました。

 

ラボのライブラリー(物語)のことばと音楽としっかりと向き合い、その中で自由に表現を考える子ども達の活動の中に今まで積み重ねてきたものをしっかり感じる事が出来ました。

 

「ことば」に拘るから見えてくる表現

「ことば」から「音楽」の意味を考え・・・

 

ラボは英語教室です。ですが、スキットを寄せ集めて会話をするのではなく、

物語から心から感じることばをどう伝えたらいいのか?

相手のことばをどう受け取ったらいいのか?全身が「ことば」となっていました。

 

子どもたちひとり一人が発表物語が多く、合同練習の時間割が大変でしたが、

最後の最後まで諦めず、発表に向けて常に前向きな子供たちに励まされながら

時を一緒に積み重ねました。

 

多くの方に支えられてこの日を迎える事が出来ました。

ありがとうございました。